2009年11月24日

なぜ生まれてきたの? 真面目

なんで、自分は病気になんかなったんだろう。

なぜ、なんのために生まれてきたんだろう。

そう思うことはあるよ。

僕が今よりもずっと若かった頃、、、もっと心が弱かった。
今よりうんと、弱かったと思う。

でもさ、気づいたんだよ、同じ時間を生きるなら、メソメソしているより、笑ってた方が得なんだってね。

よく、自分が病気で、世の中には自分よりもっと不幸な人がいるって、そう考えると、自分は幸せだなんていう人がいる。
でも、この考え方は嫌い。

だって、人と比べて、まるで、自分より弱い人や、不幸な人を見下して、自分が勝っているかのようだから。

で、そう考えたら、なんだか、不幸な人を見ると、涙が出るようになった。
感受性が強いと言われたけど、不幸な人ってのも、自分から見てのことだから、、、少し自分が嫌になった。

でも、身体が不自由だとか、病気で大変な人とか、きっと、その人たちは周りの人間の優しさを引き出すために存在するんだって気もした。

だけど、僕は悲しい物語が好きじゃない。
泣いちゃうからだ。(笑)

けどね、暖かい人の心に触れたとき、自分が、、、ああ、ありがたいなあ、人って優しいんだなあって、改めて気づく。
でもさ、周りの人が見て、ああ、あの人は不幸な人だなんて思っても、本人は不幸だなんて思ってなくて、自分が生きてることをありがたく、しかも楽しんで生きてる人がたくさんいるんだ。
だから、弱い人や病気の人や障害がある人を蔑んだり嫌ったりすることは恥だと思う。
だから、たとえ自分が病気で酷い目にばかりあっても、自分は人に優しくしてあげなきゃいけないと思った。
それが、出来るはずなんだから。

だけどさ、そうしていたら、自分がヘタレになっちゃってて、、、(笑)
僕が、女の人に逆らわないとかそういうのは、身体がちっちゃくても、これで、けっこう迫力ある怒り方をするらしいんだよね。
自分じゃ見てないけど。(笑)
そんなのが、怒ったら、女の人はいたわらなきゃって、教わってきた僕らの世代の思想や教育に反するからだ。
けっこう、僕が怖いらしいので、最近じゃ家族が僕の顔色をうかがったりしてる。
これじゃ、ダメなんだけどなあ。

で、しかも、女の人をいたわるどころか、最近じゃ、病院ばっかり通ってるから、看護師さんたちにいたわられちゃったりして、ダメダメ。(笑)

人には、それぞれの生き方があり、核をもってるはず。
この世の中に生まれてきたことが、ありえないほどの奇跡であることはわかってる。

だからね、自分は決して幸せと言えないけど、自分ではけっこう幸せだと思う。
こうして、パソコンいじって、くっだらないこと書いてられるのも幸せ。
上を見たらキリがない。
自分で出来ることで、幸せならばそれでいいと思う。
でも、あきらめて自分で出来るはずの努力をしない奴にはなりたくない。
これからもそうはならない。

だから、自分で決めた。
身体を一生懸命、良くしようと、、、。
入院とかだいっ嫌い!だけど、治さなきゃいけない。
肝炎や脚とか、、、。
だから、自分で入院をすること決めたら、その矢先に結石で大変な目にあって、痛い、すっごく痛い思いとかして、、、。
僕は運命を信じない。
そんなもの、神様がいたって、初めから、プログラムしてるとは思わない。

だけど、何か起きちゃったら、そのときは都合よく、これは運命だったんだと思うことにしてる、、、ご都合主義。(笑)
起きちゃった不幸なことは、現実だから、受け止めなきゃいけないし、そう簡単に逃げられやしない。
だったら、時間が流れていい方向に行くのを待つ。
で、いい方向に行くように努力する。

なぜうまれてきたの?それはね、世の中を楽しむため、愛情の素晴らしさ、人の優しさ、そういうことを楽しませてくれるために神様が創ってくれたって答える。
カール・せーガンもホーキング博士も、この大宇宙には秩序=神が、存在するって言ってる。

僕の思想は僕の思想、誰にも押し付けやしない。
でも、共感してくれるなら、それで別にいい。
今こうして、パソコンの前に座っている僕はけっこう幸せ。
痛い思いだろうが、悲しいことだろうが、乗り越えて見せるよ。
もっと幸せになりたいからね。
欲張りかもなあ。(笑)

(。・_・。)ノ
posted by けいいち at 20:35| ☔| Comment(2) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運命を信じないのなら
革命を起こせばいい♪
ええ〜♪♪
ベートーベンではなく
ショパンでいこう♪
うん うん 
私・・・いいこと言った感♪
満足。。。デス。
Posted by ryo at 2009年11月26日 11:04
こんばんは、けいいちです。
ご訪問、カキコありがとうございます。
m(_ _)m

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!あああ。(笑)
満足されたのなら、良かったです。(笑)
モーツァルトは落ち着くよ。
頭が良くなるって噂も、、、。

運命じゃなく、革命って、、、結局、なんかシャレなのか?
(・_・?)ほえ?(笑)
ビートルズの革命『レボリューション』を聴いてみてね。

(*・・)ノ
Posted by けいいち at 2009年11月26日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。